2018年9月6日木曜日

日常生活に種を植えるという意識をもつ


あっという間に時間が過ぎていく。


仕事をしていると特に速い。


主婦の人なんてそうなんじゃないかな。
毎日のやるべきことが決まっていて、
それをやっていると、
ざるから水がこぼれるように時間が過ぎていく感覚。


自分も朝から銀行行って、
いろいろ仕事をしていたら、
あっという間に午後になるというパターンが多いんだけど、
生活の片隅に少しだけ余白を残しておいて、
その余白はルーティーン以外の行動をしようと心がけています。


ルーティーンの仕事っていうのは、
イメージとしては、
畑の作物の収穫のような感じです。


種を植えないといつかその収穫物は無くなるかもしれません。
だからこそ、種を植えるという作業を
意識的に日常生活の中に入れていくこと
大切なんじゃないかなって思っています。



その種を植えるという作業は
自分の中では読書が大きい。

最近はAmazonKindleの
Prime Readingで0円の本を読むことが多いです。


読書をしないで思考にふけってもいいんだけど、
やっぱ何か刺激を与える材料がないと、
思考は進んでいかない。


みなさんは種を植えていますか?
それとも刈り取るのみに偏りがちですか?


種を植えるという意識をもちながら
生活してみてください。
きっと何か変化が起きるはずですから。