2018年9月4日火曜日

自分らしく生きたいという人へ



自分らしく生きたい
って思っている人がいて、
その人にぴったりの言葉があります。


今、西郷どんがNHKでやっていて、
毎週楽しみに見ているんですが、
その幕末の志士「西郷隆盛」の言葉です。



「正しく生きる」ということを決意したなら、
世の中の人がすべて自分をけなそうと、
そのことで「自分はダメな人間だ・・・」
などと落ち込んだりしてはいけないね。

その逆に、世の中の人がすべて自分をほめても、
「自分は素晴らしい人間だ・・・」
などと舞い上がってもいけないよ。



西郷隆盛さんと同じようなことを考えている
なんていえばちょっとおこがましいんだけど、
私も同じようなことを考えています。


自分が大切にしている人、モノがあって、
そこまで大切ではない人、モノもあります。


人間の時間もお金も有限だから
そこは仕方がないのかなって割り切っています。


で、西郷さんみたいに「世の中の人」とまでは
思ってはいませんが、
別に大切だと思っていない人に
何を言われようが、何て思われようが、
どうでもいいって思っています。


自分から無理に話しかけようとも
食事に誘おうとも思うことはありません。


自分のことを良くしっているのは自分。
自分が良く知っていたらそれでOKです。


自分が自分にジャッジをすればいいのであって、
他人にジャッジしてもらう必要はありません。


ただ、自分が本気で好きな人には、
しっかり理解してもらいという思いはあるし、
相手のことも理解したいという思いがあるので、
しっかり語り合いたいなって思います。


だから、大人数の飲み会のような集団で
和気あいあいというのはあまり好まず、
少人数で深く語らう方が好きです。


タイトルには自分らしく生きたい人へ
って書いたけど、
「自分らしく」なんてのも
あまりとらわれる必要はないのかな。


自分らしいなんて
時と場所でどんどん変化していくものだし、
そんなことより、
自分が好きなこと、モノを追求していけば、
自然と自分らしくなっているものだと思います。


最後にもう一つ西郷さんの言葉。

人を気にせず、天を気にして生きていくことだね。
人生というのは、
天だけが本当に自分のことを知っている
と考えながら、今、自分にできるかぎりのことをしていけば、
それでいいものなんだよ。