2018年9月17日月曜日

1日1つ断捨離のススメ。


家族には内緒にして、
内緒と言っても別に隠しているわけじゃなくて、
あえて話さずに徐々に自分のものを減らしています。


1人内緒断捨離です。


1日1つと決めているんだけど、
この1つというのが
結構迷うときがあります。


このCD捨てようかな・・・


10年くらい聞いていないんですが、
好きで買ったということと、
まだ聞けるということがネック。


「聞かないという事実」と
「聞いていたということ」と「聞けるということ」
の戦い。


結果、1日1つと決めているんで
捨てましたが、
別に捨てたあとに後悔はありません。


だって聞いていなかったんだから(^-^;


ただ、棚にはまだCDがけっこうあるんですよね。


ふとドリカムが目に入りました。


捨てる日が迫ってきつつあります。
まだちょっと捨てたくないな
って気持ちは強いです。


でも、今はYOUTUBEなどで聞けてしまうんですよね。
あえてCDを採っておく必要もないんだけど、
好きな歌手は捨てづらいだろうな。


それにしても
1日1つ断捨離をしていると、
本当に驚くのが物の多さ。


家族のものは捨てず、
自分のものだけを断捨離しているんだけど、
こんなことをしていても
きりがないのでは?という気持ちも沸いてきます。


結局、【入り】を制御しないと
焼け石に水状態だなと。


ただ、気分はスッキリしていくんで
1日1つ断捨離をやってみてください。
あえて1つが継続の味噌ですよ。


PS:樹木希林さんがお亡くなりになりました。
樹木希林さんの生き方そのものが断捨離。
無駄のそぎ落とされた個性の原石のような
素敵な方でしたね。