2018年9月4日火曜日

心が独立していますか?


日本は独立国家。

そこに住んでいる人間も独立しているべきはず。


ただ、この独立ということで
ちょっと考えるのが「心の独立」です。


自分は経営者をしていて、
経済的には独立しているけど、
社長から給与をもらう人が独立していないのか?
といったらそういう経済的なレベルの話ではないです。


心の独立っていうのは
自己評価と関係しています。


自分がやっていることの評価を
他人に過度に求めてしまっているなら、
経営者でも社員でも
心は独立していないということです。


相手の気分に一喜一憂して、
コントロールされていることは
全く独立できていない状態です。


どんな地位の人であっても、
自分の評価は自分で決めることができているなら、
心は独立しているんだと思います。


近くに気分屋の人がいて、一喜一憂していても、
そのことに影響を受けないなら、
心が独立しているわけです。


心が独立している人は
ストレスが少ないし、
自分がやりたいことを追求しやすいはずです。


独立していますか?