2018年9月14日金曜日

価値観が合う柴山健太郎さんと会う。

日本で教育活動をされている
柴山健太郎さんからぜひ会いたいとメールをもらいました。
柴山健太郎さん著書


日本で塾をされるだけでなく、
日本の教育を変えたいという一心で
様々な活動されている方です。


時々、このように会いたいというメールを
受け取ることがあるのですが、
たいていお断りをすることが多かったんですが、
彼のことを調べてみると、
ちょっと気になる部分がありました。


気になったのは
彼の教育に対するスタンス。
メールの文面や活動内容などから伝わってくる価値観が、
私と重なる部分が多々あったのです。


また、常勝教育の著者、原田隆史さんとも
コラボレーションしているということも
気になる部分でした。


というのも、原田さんの著書は三冊読んでいて、
学ぶべきことがたくさんありました。
その方と一緒にコラボしているのであれば、
何か価値観の面で一致しているはず。
そこが気になっていました。


そして彼もTJのHPを見てくれて、
私の考えにも共感してもらって
少ないタイ滞在の中、
会いたいと連絡をくれるということは、
きっと価値観が合う方だろうと思い、
合う決心をしました。


実際に会ってみると、
とっても話しやすい方です。
一目見てエネルギーある人だと伝わってきました。

彼の話す内容は
自分の考えていることと
かなりの部分で共通することが多くて驚きました。

いつかタイで一緒に何かできたら
という話も出てきました。
確かに彼となら何かしたいな
って思いが沸いてくる自分がいました。


ただ、今は自分の城を築き、
小さいながらも大名として城を運営しています。
そんな身軽でもないので
いつかもっと話をつめる機会が必要です。


今回は顔合わせ、価値観のすり合わせ
と言ったところ。


ただ、遠くない未来に、
柴山さんとは何かアクションが起こせるような気もします。
いや、起こしてみたい気がしました。


その日が来るのか来ないのかはわかりませんが、
私がやっていることは
彼とは価値観が似ているので、
このまま進んで行けば、
お互いの道が重なる可能性は高いのかな?
という気がします。


自分のことを若輩者だという謙虚な方でしたが、
本物のパワーが伝わってきましたし、
年齢なんて関係なく、
強い志がある人には吸引力が生まれるもの。


彼には確かに吸引力がありました。


自分も昔は彼のように熱があったな・・・
そんなことをふと考えて、
いかん!と自分に喝を入れる思いもしました。


自分もまだ熱ありますよ。
これからです。