2018年9月21日金曜日

【成長の法則】目的意識を持つか否かで変わる

みなさんは次の法則って聞いたことがありますか?

10年の法則

一万時間の法則


何事もそれくらい
練習すると一流になれる。


あらゆる一流のプレーヤーを研究してみて
導き出した法則だそうです。


この法則が正しいか否かは
ここで話していてはきりがないので
正しいとしましょう。


で、私はバイク歴が15年以上あります。


では、自分はバイクの運転が一流になったのか?


もちろんなっていません(^-^;


15年以上の経験があるのに
プロ1年目のバイクレーサーにも絶対に負けます。


当たり前ですよね。


意識が散漫な状態で運転していますからね。


他の仕事のことを考えたり、
道路の様子に意識が向かっていて、
バイクの上達にはこれっぽっちも意識が向いていません。


ここに大切な真理があると思っています。


何事も意識の持ちよう結果は変わる。


目的をしっかり意識して行動しなければ、
物事を何年続けていようが上達はしない。


せっかく毎日を生きているのだから、
自分のやっていることに
目的意識を少しでも持つことができれば、
もっともっと成長できると思います。


そんなことをバンコクの街中で
バイクに乗りながら考えていました。