2018年9月2日日曜日

先生は幽霊を信じているんですか?という問いの答え。

幽霊を信じる理由


先生は幽霊を信じているんですか?


なんて質問をされて、
気軽に答えたいところだけど、
自分にとってはなかなか奥深い質問です。


信じるよ。
って答えたんですが、理由が大切ですよね。


私は特定の宗教を信仰してはいません。


でも、先日身近にいた人が亡くなって、
葬式があったときの自分の感情としては、
「成仏してください」
という思いが自然と出てきました。


成仏してくださいってことは、
霊を信じていることになるなぁ。


でも、理屈で言えば、
死んだら無であって、
ただ、生命活動していない肉体が残るだけです。


成仏も何もあったもんじゃないです。
業務的に燃やして処理すればいいわけです。


でも、そんな無情なことをする人がいたら、
非情だって思います。


理屈ではなくて、
自然と成仏してほしいという思いが沸き起こってくるし、
やはりお坊さんにお経を唱えてもらうことに
違和感はないんです。


ということは、
やっぱり霊を信じているわけですよね。


でも、テレビとかでやるものを信じているのか?
と言われたら、あれはCGだったり、
誰かが隠れていたりと嘘ばかりだと思っています。


でも、科学的に考えれば、
あれだけの量があるなら、1つや2つくらい
リアルなものが混じっていても
おかしくはないのかなとも思います。


幽霊が怖いっていう子もいたんで、
こんな話もしました。


幽霊が怖いってことは信じているってことでしょ?
ということは、死んだら霊が残るって考えているんでしょ?


じゃあ、今きみの体の中には霊がいるわけだよね。
体が死んだら霊が出るんだから。


ということは、霊は1
きみは霊+体で2


きみの方が強いかもよ?


なんて超適当ですが、
霊を信じるならそういう原理になるって思います。

そうだよね?コロ。


コロって何か?

我が家の文鳥の名前です!


PS:ちなみに脳が微弱な電気で活動しているんで、
  強烈な出来事があったとき、
  その人の電気が空中に焼き印の様に残って、
  そこを通った感受性豊かな人が同じ景色を見られる
  なんてことはあるのかな?とは考えています。

  それが霊体験だって思う人がいたり、
  磁場の影響だって考える人がいたり。

  まったくの自由ですね。