2018年9月5日水曜日

【脱貧富の差】壮大な夢を描くことから


タイの貧富の差
バンコクの中心部には、
まだこのようなトタン屋根の家が残っています。


川に架かる橋の上を高級車が行きかう。
貧富の差が激しいです。



貧富の差は、
発展途上国などでは生まれながらにしてあり、
どうしようもないという状況の人もいますよね。


でも、私たちの日本のように
ある程度発展してきた国では、
個人の責任による部分はかなり大きいはず。


ある経営者が語る番組を見ていましたが、
その方が頭の中に描く夢が壮大で具体的でクリア
なことが伝わってきました。


どうしても貧しい地域に住む人たちは、
周囲の人の影響もあって
頭の中に描く夢はそれ相応なものになってしまうのでしょう。


すると、その日その日を暮らしていられたらOK
という思考になってもおかしくはないのかも。


その結果として、
貧しい生活の線上から外れることができない
という面もあると思います。


自分には無理だとはじめからあきらめるとかではなく、
そもそも努力しようとすら思えていないレベル。


我が家のコンドミニアムの掃除のおばさんの中に
こんな人がいます。


朝から掃除をして、
午前の早い時間にシフトがひと段落するのか、
駐輪場のベンチでずっと座って携帯をいじっています。


昼ごろも同じ姿勢でいじっていて、
午後も同じ姿勢でいじっていました。


この何時間かを勉強に当てたなら、
もっと給料の良い仕事もできる能力を手に入れられると思いますが、
そうすることはありません。


それは自分の頭の中で、自分はこのくらいでOK
と判断しているからです。


こうなりたい、こうなれるという夢のようなものを
描くことなんて、思考の中には無いんです。


自分の人生を変えるには
まずは頭の中から。


みなさんは、夢もっていますか?