2017年8月31日木曜日

バンコク日本人学校時代のフアヒン臨海学校の思い出

バンコク日本人学校時代に、
5年生の担任を3回させてもらいました。


当時は、現在のようにチャアーム臨海学校ではなく、
フアヒン臨海学校ということで、
王様の避暑地であるフアヒンに行っていました。


担任ということで、
フアヒンには実地踏査も含めると、
6回臨海関連で行ったことになります。


今回プライベートで
フアヒンに旅行に行ったんですが、
思い出の地を見かけると
つい写真を撮りたくなるものです。

通り過ぎるときに慌ててとったんで、
ちょっと見づらいですが、
グランドフアヒンというホテルです。

バンコク日本人学校の5年生は
人数が多いので、
このグランドフアヒンと
サイロムホテルに別れて泊まっていました。

当然、自分も担任として泊まったことがあるので、
本当に懐かしいです。

 そして、ここがフアヒンの中心地です。

5年生の担任になって
はじめて訪れたフアヒン臨海学校の実地踏査のとき、
この付近にも行きました。
 夜はこのように道の両側が市場になります。

実地踏査が終わった夜に、
ちょっと自由時間ということで、
買い物に行ったことを思い出します。
まさにタイ料理 のオンパレード。
独特のかおりが道の真ん中に集まって、
何とも言えないタイ臭がします。

外国の人でにぎわっていました。
外国人の人が好きそうな物が溢れている通りです。


あれから何年も経ちます。


フアヒンには毎年家族旅行で来ています。
何年経っていても、
その度にバンコク日本人学校の
臨海学校を思い出します。


こうやって自分の中に、
過去と今を結ぶ素敵な消えない思い出があることが
とても嬉しいです。


また、懐かし場所に毎年来られることにも
感謝の気持ちが沸いてきます。


また来年、思い出の地に行き、
懐かしいフアヒン臨海学校の思い出に
じっくりと浸りたいと思います。

関連する記事
バンコク日本人学校5年部「チャアム臨海学校」


0 件のコメント:

コメントを投稿