2017年8月17日木曜日

1学期の業務終了。で、教師は長期休みに何をしているのか。


火曜日をもってTJブリッジの学習塾は
1学期の授業を無事終了することができました。


ほっと一安心です。


昔、教師は長期休暇で何やっているんですか?
と聞かれたことがありました。
ずっと遊びほうけているイメージがあるんですかね^_^;

そんな先生もいますけど、
個人的に大切にしていることがあります。


これから8月末まで
何をするかというと
自分のメンテナンスと改良です。


私の仕事は教師なので、
自分が資本です。


大手の学習塾ではなく、
あくまで個人塾なので、
自分の商品価値を磨くことが
バンコクの学習塾業界で生き残るためには
何より大切なことだと考えています。


もちろん、公務員として教師をしていたときも、
日本人学校で教師をしていたときも
考え方は同じです。


だから、読書を軸にして、
動画技術、指導技術、文章能力、
自分自身も問題を解きながら
読解力、算数的思考力などをアップさせていけたらと
思っています。


タイ語も今のレベルで満足して止まっているので、
さらに向上させようかと思っています。


約2週間しかないですが、
リラックスしながらも
自分を磨いていきます。


そして、明日は1年に1回の嫌な日。
ビザ更新です。

タイのビザ更新は、窓口の人によっては
相当に高圧的な態度で理不尽な
書類提出でいちゃもんをつけてくる人に
稀にあたることがあるので、
それが本当に嫌です。

混んでいて待たされるだけでもかなりのストレスなのに
窓口対応でさらに高負荷のストレスがかかります。


無事終わることを祈りつつ、
これを乗り越えれば、
下旬にはフアヒンに旅行です。
お決まりのホテルがあるんで、
その期間はアップデートも忘れ、
ただただのんびりしたいと思います。

直近で読んだ2冊について
気を使いすぎる人にお奨めの本/青木真也「空気を読んではいけない」

いまいち・・・バガボンドの井上さんと古武術の甲野さんの対談「武」


0 件のコメント:

コメントを投稿