2017年8月24日木曜日

タイの夜が好き。温かい雰囲気があるタイの夜が。


久しぶりに夜の11時ごろにセブンイレブンへ。


私はタイの夜が好きです。


日本に住んでいたころ、
夜は寂しいものでした。


仕事が遅くなって帰るとき、
地元の駅から一歩出ると、
シーンとしたシャッターのしまった商店街。

家路に急ぐ人たちの
コンクリートに響く足音。

信号が赤になったときの
道路の無音。


昼間に賑わっているだけに
そのギャップに強烈な寂しさを感じます。


タイはセブンイレブンに行くまでも
屋台に出合います。


店先でお酒を飲んでいる人。

狭い路地を通るタクシー。


どこかで誰かが起きている。


「夜に活動しているのは自分1人ではない」
という温かさを感じるのです。


セブンイレブンの前にも犬が寝ているし、
屋台の人がセブン前で
ただただ携帯で音楽を聞いてのんびり過ごしていました。


日本だったら、
セブンに入る前に、
「いらっしゃいませ!」
なんて勤勉に声をかけてくれるでしょう。


タイはそんな真面目さもなく、
私が店の前を通っても
チラッとこっちを見ても、
また携帯で音楽を聞く。


思い思いに夜の時間を自由に過ごす。


そんなタイの自由な雰囲気が好きです。
時々、夜に出歩くのも良いものだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿