2017年8月27日日曜日

断捨離もいいけど、古き良き物に光を当てるのもいい。


これは、自分が日本を出て、
タイで暮らすことを決意したとき、
仕事の同僚がプレゼントしてくれたジッポ。

友情ライターと呼んでいた。


いつの日か火がつかなくなって
中の芯やら石やら交換してみたけど駄目だった。

それから数年は、
思い出の品として保管していたけど、
ふと急に友情ライターのことを思い出し、
修理してみようと思った。

分解して、
それぞれのパーツに分けてみたところ、
単純なことに気づいた。

ZIPPOの芯となる糸は新品にしたものの、
その芯の余りをしまうとき、
入口付近に全部丸めてしまっていました。


本来、その余りの芯にオイルが沁みこんで、
先端部分でオイルが気化して火がつくはず。

あまりの芯を底の部分にまで
しっかりと伸ばさないといけないと気づきました。

すると、
 友情ライターが蘇ってくれました。
ただ火が強すぎるので、
芯をもうちょっと短くして最終調整。

昔のように命を吹き返してくれました。

急に思い出して、
いじってみてよかったです!

古い物を捨てる断捨離も良いですが、
本当に好きな物だけを残し、
大切な物だけに囲まれた生活をしたいものです。


勢い余って、
今の仕事をスタートして、
初めての給料で買った靴も
あらためてゴシゴシ洗ってみました。


さすがに色があせてはいても、
まだまだ使える状態になったと思います。

この靴にも思い出がつまっているので、
捨てずにもう少し使います。


ついでに家の中を見ていると、
相当な数の鉛筆。
 子どもがいると貰ったりする度に鉛筆が増えます。

4月から自分はシャーペンではなく、
鉛筆を使っています。

もうシャーペンは使わないで
鉛筆だけにしようと思っています。

でも、今の減るペースでは、
一生かかっても使い切れないなぁ。


新しい物も良いけど、
古き良き物に光を当て大切にしたいと思う1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿