2017年8月3日木曜日

原因は外に求めず内に求める。40歳にしてまだまだ道の途中。

バンコクの超快晴の空。

タイらしい暑い暑い1日は
鬱陶しい暑さですが気持ち良いです。


それにしても子どもたちを指導していて感じるのは、
やる気に大きな差が出てしまうのはなぜだろう
ということです。


同じような指導をしていても、
本帰国になっても塾を止めたくない!
と言ってくれる子もいれば、
すぐに無理だとやる気をなくしてしまう子もいる。

なぜ?


いろいろ原因はあるのでしょうが、
自分以外に原因を求めてしまいそうな自分がいました。


自分が学校の先生だったときに嫌いだったこと。


「最近の子は・・・」
とか、
「あの子の家庭は・・・」
原因を自分以外のところに
なすりつけること。


自分が教師としてまだまだ未熟なんだろう。
未熟さゆえに対応しきれていない子がいる。


ただそれだけが
私を教師として成長させてくれる。


全ての子のやる気を最大限に高めることができる先生。

全ての子が塾に行くのが楽しいと思ってもらえる塾をつくる。


40歳。
到達できるのだろうか。


自分に足りないものは何か。
理想像をもっともっと明確にして、
1つ1つ確認していこう。


まだまだ道と中です・・・
ながいながい。



みなさんはどうですか?
それぞれの分野で道と中の人が多いと思います。


今週も残りわずか。
頑張っていきましょう。
ではでは。