2017年8月21日月曜日

タイの幼稚園の家族旅行に参加して感じるタイ語能力の不足

土日は1年に1回の娘の幼稚園の家族旅行へ。
人工的な川ではありましたが
鴨の群れが気持ちよさそうに日向で過ごしていました。
癒されます。

午前中は自然に触れ合う体験。
とっても有意義な体験でしたが、
そもそも田舎に住んでいれば
こんな体験をしに来る必要もないんですよね。

都会で生活するのは便利ですが、
最近は何のための便利なのかと疑問に思うことも
しばしば。


田舎に住んでいる普通の生活を
都会からベンツやらレクサスやら、
中にはお手伝いさんと一緒に体験しにくる。
不思議な光景です。
トラクターに乗って移動も新鮮でした。


夜は、保護者のイベント。
去年は私も舞台でマジックショーを披露しました。

今年は、保護者の仮装ダンス。
誰が踊っているのかを当てるショー。

去年のマジックショーは
相当に練習してからのぞんだので、
自由時間も親で集まってリハーサルを。

本番は失敗しないように緊張も伴ったので
もうやりたくないなという思いが・・・

来年はまた私たちのグループの番だと思うと、
軽く気が重くなりつつ見ていました。

今回の旅行でも痛感したのがタイ語能力の不足

ある程度は話せるんですが、
こうやって1日中べったりとなると
さすがに疲れますし、
深い話になるので、タイ語のボキャブラリが足りません。


知らない語句は
いちいち簡単な語句を組み合わせようと
頭を働かせる必要があり、
自分にとってかなりのストレスです。
自然と会話が面倒になってくるんで、
ちょっと離れたところにいたくなります^_^;


独学レベルで勝手にこの程度でいいかなって
思っている慢心に喝を入れられる旅行。


すでに1年生の娘の方が
タイ語が完全に上手です・・・
聞いててわかります。


タイ語頑張ろう
気合いの入った家族旅行でした。
来年は相当深くタイ語で語り合います。

関連するブログ
タイ語を独学で頑張るプロセスを書いたブログです。
さぼりが多いですが^_^;


0 件のコメント:

コメントを投稿