2017年8月22日火曜日

タイでバイクを買うとき、おすすめな車種は何か?タイでバイク歴10年以上の自分が語る

私は大学生の頃からバイクに乗っていて、
タイに来てからもバイクに乗り続けています。


そして、自分の十年以上の経験から、
タイでバイクを買うなら何が良いかという
答えを出すことができました。



ズバリ、HONDAのPCXです。
HONDAのPCX


何を目的にバイクに乗るか?
ということも大切な要素ですが、
個人的には、移動手段として
バイクを利用することが最優先なことです。


移動手段として利用するときに大切なことは
便利さです。


便利さは人によって違うのでしょうが、
私が考える便利さは次の3点。


駐車しやすさ。

荷物の運びやすさ。

渋滞の移動のしやすさ。


駐車しやすさは、バイクの大きさによって決まります。


タイでビックバイクに乗る人は増えてきているので、
ショッピングセンターではビックバイクの駐車スペースは
かなり増えてきています。

ショッピングセンターでは
駐車スペースに困ることはないでしょうが、
街中ではかなり不便でしょう。


自分がよく行くセブンイレブンの前では、
ビックバイクを停めるスペースはありません。

また、ちょっとスーパーに行って、
店の前に停めたいと思ったとき、
スクーター1台分のスペースなら
簡単に発見できますが、
ビックバイクとなると難しいです。


気軽に駐車するためには
ビックバイクより125CCのPCXクラスが
とても便利です。


荷物の運びやすさ
移動手段としてはかなり大切です。


私は、後ろに荷台をつけていて、
この中にはいつもレインコートが入っています。


バンコクは急に雨が降ることがあるので、
すぐに対応して雨宿りをする必要はありません。


また、ヘルメットを座席下に入れることができるのは
家族を乗せるときには、とても便利です。


買い物にバイクを利用することも多く、
荷物を座席下に入れ、
さらにハンドル下にもかけることができるので、
相当多くの荷物を運ぶことができるのも便利です。


スクータータイプのビックバイクなら、
荷物に関しては問題ないでしょうが、
それ以外のタイプのビックバイクでは
荷物を運ぶという手段に利用するのは
かなり難しくなります。

ビックバイクは荷物は運べますが、
駐車スペースの問題から
面倒な部分があります。


最後にバンコク名物の渋滞です。

ビックバイクでは、
渋滞で止まってしまった車と車の間を
通ることが難しいです。

せっかくの大型バイクなのに
車と一緒に止まってしまっている横を
PCXで通り過ぎることは多くあります。


また、空いている道路であっても、
タイの信号は、驚くほど長時間待たれることがあります。


結局信号で追いつくということは
頻繁にあります。


なので、ビックバイクより
HONDAのPCXの方がかなり快適に
バンコクの移動手段としてバイクを利用することが
できるのです。

他のバイクはどうか?


別に個人の好みなので
他のスクーターでもいいと思います。


ただ、私はPCXのデザインが好きですし、
リッター40km以上という燃費も
PCXを選ぶ理由です。


また、一般的なスクーターより
若干大きいので、
安定感もありますし、
見た目もビックバイクとスクーターの
中間というほど良いサイズだと感じています。


ということで、
タイでバイクを選ぶときに
HONDAのPCXをおすすめします!

関連する記事
バンコクでPCXのエンジンオイル交換とLEDライトをつける

0 件のコメント:

コメントを投稿