2017年8月15日火曜日

飲酒日本人の運転する車が衝突したサワディーマンション

タイ在住の方はこのニュースを聞いた方もいらっしゃるのでは?

8月13日の深夜に日本人のフジタアツシさんが
飲酒運転でサワディーマンションの壁に激突したというニュースです。

聞いた話によると、飲酒運転の検問から逃れるために
スピードをあげてそのまま突っ込んだそうです。。。

開放的なタイですからね。

なんて言葉では済ませられない大事故です。


で、私のオフィスは毎日この
Soi31のサワディーマンションの前を通るので、
通りがてら写真を撮りました。


遠くからでもわかりますよね。
一つだけ壁が灰色です。


すでに修理されていて、
あとは塗装を待つのみの状態でした。

ただ、近くで見ると、
下には破片のようなものが多くあり、
事故のかおりが残っていました。


私は基本的にお酒が飲めないんで、
飲酒運転はしようにも無理ですが、
タイでは、飲酒運転をしている人は
相当に多いんじゃないでしょうかね。


日本は一発免停ですよね?
それくらい重大な罪に問われますが、
タイでは、日本のような明確な線びきはないようで
時々の状況で変わるようです。


そもそも、他のルールに関しても緩い国なんで、
きっとフジタさんも
日本では絶対にやらないと思うんですが、
タイでは自制心も緩くなってしまったんでしょうね。


私もタイは長いので、この開放的になる気持ちはわかります。


自分は若いころは、お酒が飲めなくても、
無理をして他人に合わせて、
気持ち悪くなるまで飲むことが多々ありました。


でも、今では、飲めないものは飲めないので、
飲み会でもコーラを飲んで楽しんでいます。


飲めないアルコールを飲んで苦しみ過ごすより、
美味しいコーラを飲んで、
話をしていた方が幸せです。


このサワディーマンションに突っ込んだ人は
どうだったんでしょう。
もしかしたら、車に乗っていたのは
周りも知っていても、
どんどん酒を勧められ、
断れないで飲んでしまったのかもしれません。


いずれにせよ、最終的には
自分で飲んでしまったので
自己責任ですが、
多くの学びを得たことでしょう。



他人事で済ませるわけにはいかず、
自分の生活も引き締めていこうと思います(p_-)



いずれにせよ、
死者が出なかったようなので、
それだけが不幸中の幸いでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿