2016年7月1日金曜日

考えること、作業すること。


自分の生きる哲学みたいなものなんだけど、
生きるとは考えることだと信じている。



考えているからこそ生きている。



今日と明日の違いが明確にわかるから。




自分がやっていることが考えているのか
単純な作業なのかを意識して、
できる限り、無思考の作業を無くしたいと
思って生きている。




ふとしたとき、このことを忘れているからこそ
こうやって自分に言い聞かせるように
書いている。





だからこそ、
子どもたちにも伝えていきたい。



考えているの?


無思考で作業しているの?




考えることは辛いこともある。


自分と向き合うからこそ辛い。



作業はらく。

何も考えなくても
勉強した気持ちになる。


自分にも言える。
何もしなくても生きているつもりになる。



昨日より今日。
今日より明日。


日々成長するためには
自分がやっていることを
客観的に分析している必要がある。



そのためには思考が不可欠。


Are you thinking?

0 件のコメント:

コメントを投稿