2016年6月30日木曜日

ハムスターが赤ちゃんを産みました!

わが家のハムスターが赤ちゃんを産みました。


合計で4匹。




夜に変な鳴き方するなと思って
ケージを眺めてみると
ピンク色の赤ちゃん発見。


ハムスターの赤ちゃん



息子は大喜び。
これは夢か?なんて
大げさに喜んでいましたw



今までわがまま放題だったハムスターが
母親となると急に子育てに没頭する姿
自然に生きるとは何かを考えさせられました。




人間なんて育児放棄しますし、
時には子のことより自分を優先することもありますもんね。



その点、ハムスターは本当に献身的で立派だなと感じます。
母親ハムスター



人間が赤ちゃんに触ってしまうと
育児放棄をしてしまうので
私たちはただ見守るだけ。



親にストレスを与えると
我が子を隠そうとして食べてしまう
ハムスターもいるそうで・・・


なのでただただ見守ります。


あっという間に赤ちゃんに
模様が出てきました。

ハムスターの赤ちゃんの成長


ほぼ環境を整えてあげれば
ハムスター自身でやりくりするので
ハムスターの飼育は本当に手間がかかりません。



親のあるべき姿を
ハムスターから学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿