2016年7月24日日曜日

自分の頭で考えて生きる


ポケモンGOが流行っているようで
ネットを見ていると嫌でもポケモンGOの文字が
目に飛び込んできます。




ブログを職業にしている人は
さっそくポケモンGOの攻略なんてことを
サイトにアップしている様子も見られます。




ググれ。



良く聞く言葉ですが、
自分は少しだけ気を付けるようにしています。




ネットに常につながっているからこそ
世の中は便利になって
わからないことがあると
すぐに調べることができます。




すぐに調べることができるからこそ
自分で考える時間が極端に減ってきているんじゃないかな
って思うんです。




なんでもすぐにネットで調べていたら
自分で考える力が
どんどん低下してしまうような気がします。



別にネットから離れようなんてことを言うつもりは
全くありませんが、
少しくらいは自分で考える時間を
意識的にもった方が良いんじゃないかなって思うんです。


そもそもポケモンGOとか
ゲームなんてものは
試行錯誤してやるからこそ
面白いんじゃないでしょうか?


すぐに攻略法を見てしまっては
面白さが半減してしまうし
そもそもやる意味ってなんなんでしょうか。



ゲーム以外でも自分で考えること
をしなければ、
知識は増えても
考える力が低下してしまう気がします。



人生の深い部分に関わることほど
調べてもわからない問題であることが多いです。



そんなとき右往左往してしまわないためにも
自分の頭で考える習慣を
今から少しずつ意識的に増やしていきたい。



そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿