2016年7月28日木曜日

無駄な時間を過ごしてしまいがちな人へ



生きていると
瑣末な欲求があって、
ついついムダな時間を過ごしてしまうことがある。




気付けているだけ幸せで
中には無駄な時間を過ごしている自覚もなく
過ごしている人もいる。





ただ、自分を振り返ってみると
忙しさやらストレスやら
何か自分の心に余裕がないときに
無駄な時間を過ごして息抜きをしていることが多い気がしています。




まずは心にスペースをとる。
これを第一に考えて生活を送っていこうと思います。




ただ、ここで大切なことは
この心のスペースに何を入れるのか?
心のスペースで何を考えるのか?



ということです。




この心にスペースができたところで
自分が心の奥から湧き上るやりたいことを
発見することが大切。



心の奥底から湧き上る
やりたいことがあるほど
瑣末な無駄な時間を過ごしてしまう自分と
決別することができます。



やりたいことを見つけた自分は
欲求レベルのやりたいことを我慢する
抑止力をもったことになる。



このやりたいことが見つかっていなければ
それは目の前にある瑣末な欲求に従ってしまっても
そうおかしなことではないと言えそうです。



だって、それ以外にやりたいことが無いんだから。




まずは心のスペースをつくって
やりたいことをもう一度見つめ直しておこうと
心から思った1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿