2016年7月5日火曜日

マイブームの掃除。


最近のマイブームは掃除。



1日30分弱の掃除をしている。



全体をやろうとすると
心が折れるので
場所を決めて集中的に30分。




掃除をしながら
雑巾について思うことがあった。



雑巾は白より黒!



これは自分の鉄則。




黒の雑巾は埃がつくと白くなるんです。



この黒い雑巾が白くなる爽快感・・・


ぜひ試してみてください。




さて、今日は寝室にある本棚の1つを掃除。



本棚を前に動かして背面を掃除。
たまっている埃。
ふかふかのこんもりした埃。


くしゃみが・・・


こんな埃の溜まっている部屋で寝ていたとは・・・



鼻水が・・・



鼻炎もちなんで
掃除していると
鼻がムズムズしてきます。




手前に積んである本。
この本は本棚の裏からファイト一発的に救出。


読んでいない本もありました・・・反省。



矢印の部分にデッドスペースがあることに
あらためて気づき、
クリスマスツリーや家の修復で使うタイルなどを
しまって隠しました!



その分、若干部屋が広く。




思わぬ宝も本棚の裏から発見。



日本に住んでいたころ、
上の息子がお世話になった児童センターの方が
つくってくれた冊子。



こんなものが本棚の裏に隠れているとは・・・
しかも埃と共に・・・



掃除の大切さを心の底から痛感しました。
懺悔。

0 件のコメント:

コメントを投稿