2016年7月5日火曜日

大和製作所の藤井薫さんから学ぶプロフェッショナルマインド

大和製作所の藤井薫さん。
ラーメンを研究する姿はまるで学者のようでした。


ガイヤの夜明けで、
「ラーメン店を経営するノウハウを
 1週間38万円で学べる学校」
の特集をしていました。


その中で藤井薫さんを初めて知りました。



藤井さんはあらゆる名店の味を暗記していて、
生徒のリクエストに応じて味をミリ単位で指導できる
すさまじい技術をもっています。


その技術を惜しげもなく教え、
確実に1週間で秘伝をもってかえってもらいます。


麺の作り方、スープの緻密な分析。
さながら大学の実験室のよう。


緻密ゆえに一定の味を確実にキープできるノウハウ。



藤井さんのスクールは時代にマッチしているなと感じました。


機械の技術は向上している現代ですが、
人間の忍耐力は低下する一方です。


無駄な修行はしたくない。
そんなニーズは増える一方です。


ホリエモンもすし職人の修行は無駄だと
宣言していましたし、
私も全部無駄だとは思いませんが、
無駄が多いとは思いました。



だからこそ合理性を求めて
無駄な苦労は省く。
本当に今時の修行だと感じました。



修行というよりレッスンという言葉の方が合いますね。



根性論ではなく、
いかに合理的に創り上げていくか。


ただ、これはラーメン屋としてスタートラインに立つための話。


スタートラインに立ったら
根性論が大切になってくることも多いのが人生です。



その業界で生き残ることができる人数は限られています。
限られた人数の中に入るためには、
合理的だけではなく、
泥仕合を制するほどの努力が必要になってくることもあります。


そこに関しては、ここで述べていると
話が脱線しすぎてしまいます(^^;


とにかく、この大和製作所の
藤井薫さんから学ぶことは多くありました。


彼の言葉
「プロフェッショナルマインドをもて。」


心に響きました。


自分もこれからプロフェッショナルマインドを高めて、
子どもたちを合理的に育てていく視点も高めていこうと思います。


藤井薫さんには、
相手を確実に成長させるという
プロマインドを再確認させてもらいました。