2016年3月25日金曜日

タイの不純物ゼロの真っ黄色なゴールデンシャワー

ゴールデンシャワー

今年も再びゴールデンシャワーの季節がタイにやってきました。



ソンクラーン前の今時は信じられない気温を記録する。
今日も携帯のデジタル気温計は39℃と表示されていた。



でも、徐々に暑くなってくるので
自分の体も暑さに耐久性ができて、
日本にいたころよりも平気で過ごしています。



タイ在住10年を越えると、
ゴールデンシャワーの時期が近づくと
なんかそわそわと楽しみになってきます。



日本の桜到来の感覚と似ているんです。



この不純物ゼロの真っ黄色でこんもりとした感じが
熱帯のタイらしい元気さを思いっきり詰め込んだようで
すごく好きです。



日本の桜到来を待つ感覚と言いつつも、
このゴールデンシャワーは日本の桜と違うのが
力強さです。



日本の桜は儚さがあるけど、
タイのゴールデンシャワーは
精気に満ちあふれた無邪気さがあるようなところが
タイにぴったりと合っています。



ソンクラーンが近づくこの時期。
見慣れたはずのゴールデンシャワーを
また新鮮な感覚で観られることがうれしいです。



昔は桜と共に年を重ねてきましたが、
今はゴールデンシャワーと共に歳を重ねています。



自分の人生を振り返ってみると
よく歩んできたなとも思えます。



そんなことを振り返らせてくれる
ゴールデンシャワーのある風景でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿