2019年4月12日金曜日

タイに移住したい人の相談受付



海外で生活してみて良かったですか?
そんなことを聞きたい人もいるようです。


これから海外で生活してみたいと思っている人は不安だし、
自分の選択が正解の道かを知りたいものですよね。


ただ、私の人生とあなたの人生が違うように、
一人ひとりにとって、
同じタイ移住を選んだとしても進む道は全く違いますよね。


タイという地に日本人はたくさんいますが、
誰一人私と同じ道は歩んでいませんし、
今の時点で良かったなんて結論付けて良いものかもわかりません。


進むも地獄、進まぬも地獄。

進むも天国、進まぬも天国。


海外で生活するってのは、
こんな感じで表現できるのかなって思います。


海外で生活するのがあなたにとって良いのか悪いのかなんて、
他人である私には全くわかりません。

突き放すようでごめんなさい。
でも、海外生活を12年続けてみて本音でそう思うのです。


でも、一つ確かなことは、
やってみないとわからないということです。


海外で生活してみて、
良かったと自分で思えるか、
ダメだったと思うのか、
実際にタイで生活してみたときの自分の心に聞いてみないとわからないはずです。


もしタイで生活してみたいという人がいて、
1人でどうしてよいかわからない、
日本で悶々としているという方がいるなら、
私の経験が少しは役に立つかもしれません。


私もタイには会社をやめて1人で来て、
住む場所を探し、タイ語も独学で学び、ここまでやってきたので、
そのプロセスは参考になるものがあるのかなって思います。


タイで生活するということは
どういうことなのかとリアルに知りたい方や、
何か相談したい方は連絡ください。
okazu_aroy@hotmai.com
お役に立てたら嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿