2018年8月22日水曜日

変革期前に生きる大人は未来の子のためにアンテナを立てるべき



時代の変革期が来そうな予感。
というか、もう来ていて気づいていないのかも(^-^;


世の中のツールが確実に変わっているし、
ネット環境はどんどん良くなっている。


個人の情報もどんどんアップしやすくなって、
質の高い情報も個人発信だったり。


ネットニュースなんて、
Twitterの方が早いなんてこともあるし、
1か月前にネットで見たネタが
後日テレビのバラエティーで堂々と放送していたりする。


情報の時差がすごい。


情報の波に乗れている人と乗れていない人の格差が広がるばかり。
時代がすごく変わっている感があります。


先日、娘のファミリートリップに行ったときにも
腕時計がスマートウォッチの人が増えていました。


便利さは確実にスマートウォッチが勝っています。
でも、旧タイプの時計を使う自分は
受け取る情報量、便利さで後れをとることになりつつあります。
まだ、携帯でカバーできていますが。


カバーできるのは、
まだスマートウォッチの波は始まったばかりで
そこまで主流にはなっていないからかな。
ただ、確実に波は来ている感覚はありました。


そんな中41歳の働き盛りとして生きていて、
正直、ドキドキしています。


大波が来るちょっと前に引き潮が来ているのを
肌で感じているような。。。


だからもがいています。
自分は次に何をするべきか。
どの方向に進むべきか。


個人で雇われていたら
そこまで考えていなかったかもしれないけど、
経営者として、次の進路を風を読んで動いていかないと、
大波にさらわれる可能性だってあります。


正直、前の記事にも書いたけど、
今自分が何ができて、何をするべきかってことを
時間があるときに考えていて、
まだ決意論が出ていません。


いつ出るかもわからない。


ただ、気配は感じています。
大波は確実に来るという気配。


未来を生きる子供たちは
確実に大波後の世界で生きることになります。


旧タイプの自分たちは
だからこそ考えて子育てをしていかないといけないなって思うんです。
自分が得た情報はどんどんこちらに流そうと思っています。
TJ子育てLABラボ


未来はどうなるか。
アンテナをしっかり立てて考えないと。


このニュースってどんな意味?
何と関連している?
自分たちの未来にはどう影響する?

ジグソーパズルのピースを合わせるように
地道に考えていかないと。