2018年8月14日火曜日

【高熱】ノートパソコンの突然の強制電源オフの原因と対処



ノートパソコンで作業をしていたら、
急に「ヒュン」という音と共に画面が消えた。


動画作業中だったことと、
変な消え方だったんで一瞬頭が真っ白。


慌てて携帯で検索してみると、
いろいろな原因がある中、
高熱が原因かなと思い当たった。


通気口のあたりのファンが
高速回転していたこと。


キーボードを打っていた右手が
ノートパソコンからの熱を強く感じていたこと。


動画処理はパソコンに負荷がかかるらしく、
熱があがってもおかしくはなかったこと。


ということで、
結論はノートパソコンの高熱が原因と断定


そこで、今熱対策でやっているのが
10Bコイン4枚をノートPCの下に置いて
隙間を作ること。


ノートパソコンが直接机の上に置いてあると、
熱が逃げないのでは?
ということで若干コインで浮かせています。


日本に住んでいたら10円4枚で浮かせていたでしょう。


超わずかな隙間ですが、
絶対に熱は逃げるはず。
調べる手立てはないですが。


さらにキーボードを打つときに
こうやって本を置くことで、
右手をパソコンの上に置いて右手の熱がこもることも防いでいます
手からノートパソコンへの熱を防ぐ

日本の夏も相当暑いらしいですね。
ノートパソコンが壊れる前に
コインで浮かせてみてくださいね。