2018年8月27日月曜日

意識高い系で生きる

【自分を高めたい】
そう考える人がいる一方、
そんなことを考えるのは、
意識高い系だよと揶揄して、
どこか一段高いところから見下すような人もいますね。

自分はどちらかというと、
意識高い系で生きたいなって思っています。
これって別にどっちが良いとか悪いとかではなく、自分の人生をどう捉えるかという生き方の違いだって思います。

ただ、自分は人生は一度きりで、
せっかく生まれてきたのだから、
自分を成長させたいなって単純に思うだけです。

これはタイ行きを応援してくれた尊敬する母方の兄が交通事故で亡くなったことも大きいです。

自分の人生を振り返ると、
どうも大学卒業近くまでは、
意識低すぎたんで、
他人よりスタートが遅れたって自覚があります。

だから、意識高くいてトントンなのかなって思いながら生活しています。

もし、このブログを読んでいて、
同じような価値観をもっている人に
自分が心がけているヒントのようなものがあるのでちょろっと書いておきます。

自分をまず知ること。
そのためには、自分の内面をできる限り、逃げずに直視すること。

で、それができるからこそ、
自分の中にある問題というか課題に気づく段階が来ます。

そこからは、その課題、問題を
どう解決していくかを
日常生活を通して考え続けていく。

そのプロセスが成長に役立ちますよ。

大切なんで繰り返します。

【大切なことは自分を知ること】

これができてないと課題なんて見つかるわけ無いですから。

フアヒン滞在中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿