2018年8月15日水曜日

東大首席卒業の山口真由さんの努力に打ちのめされる


テレビを見ていたら、
東大を首席(オール優)で合格して、
在学中に司法試験に一発合格した山口真由さんの特集をやっていた。


国家公務員一種にも合格して財務省に入り、
さらには、退職後に弁護士となり、
ハーバードのロースクールに入学し、
そこでも好成績で卒業。


見ていて、
努力量に打ちのめされた気がしました。


小さな世界で教師、先生と言われてはいるけど、
学問において、ここまで努力でトップを走られると
さすがに口を真一文字にしてみていました。


負けていられないな。


そんな気分にさせられます。


見た目はちょっと「けばい」
と思ったけど、話しているところを見ている限り、
性格が良い方なんだろうということが
伝わってきました。


才能もあるんだろうけど、
それ以前に努力がすごい。

学生時代は1日14時間勉強していたらしい。
今は再び東大の大学院に戻り、
夜に論文を1日90分読み込んで、
夜中1時まで論文執筆もしているらしい。


プロを名乗る以上、
教育分野においては彼女に負けないくらい走らなくてはならない
と思いつつ、格闘技のRIZINの動画を見るところが
俺らしいと言えば「らしい」です(^-^;

関連