2018年8月12日日曜日

自分の人生と関係ない情報を遮断することの効果

人生は1回しかない
なんて当たり前なことだけど、
その当たり前なことを
本気で考えていることが大切だ。


タイに来てからは、
テレビをザッピングすることはなくなり、
見たい番組だけを見ています。


それでも、時々ちらっとワイドショーが流れることがあるけど、
同じようなどうでもいい内容ばかり。


こんなことが自分の人生となんの関係があるのか
と本気で考えているのだろうか。


ボクシング協会の理事?のことなんて、
私からしてみたら、本当にどうでもいいです。

自分はボクシングなんてしていないし、
これからもボクシング協会とは
1mmも関わらず生きていくことでしょう。


でも、その番組を1時間もダラダラみてしまう人もいます。


自分の人生が一回しかないということの自覚が足りないか、
何をするべきかが見えていないのかもしれない。
そんなことから目をそむけたいのかもしれない。


そうしているうちにも1秒、1時間、1日と時は過ぎていく。
自分は一度しか無い人生で何ができるのか。
そこを真剣に考えて行動した方が個人的には良いと思っています。


別にそうしない人がいるからと言って、
叩くつもりはないですが、
仲良くはなれないでしょう。


フェイスブックも
一時期は友達を増やすことをしていましたが、
最近では、無言で申請する人はほぼ受け付けていないし、
友達になっていてもフォローを外しているので、
投稿は目に飛び込んでこない状態です。


私がいいねをめったに押さないのは、
無視しているわけではなくて、
別に物理的に投稿が見えていないだけです。


自分は有名になりたいわけでも、
超お金持ちになりたいわけでも無いですが、
自分という人間がどこまで教育という分野で影響力を発揮できるかは、
ちょっと興味があります。


教育というのは、
狭い意味ではなく、
人生を含めた意味です。


大人の生き方も教育だと思っています。

ということで、
今考えていることは、
教育一本で突き詰めていけたらな
って思っているんで、
それ以外のことは極力減らしていっています。


食事会なんかも自分からは誘いませんし、
インスタグラムも自分から発信することはあっても、
他人の写真はほぼ見ていません。


思うがまま書きましたが、
ボクシング協会のニュースがにぎわっていたのを見て、
ふと自分の今考えていることを書いてみました。
ではでは。