2018年8月30日木曜日

1日をつぶす面白そうなネタを提供するところにビジネスチャンスあり



テレビだけを見るということは
なかなかできないから、
ごはんを食べながらテレビを見ることが多いです。


で、テレビの停止を押すと、
元のチャンネルが見える仕組みなんだけど、
ワイドショーなどがちらっと見ます。


すると、体操選手のパワハラについての番組があり、
ついでにザッピングしてみると、
各チャンネルでやっていました。


自分としては、
-----------------------------------------------------
運動に関わる業界ではパワハラが多くあったけど、
今のご時世でほぼなくなりつつある。

ただ、まだ一部残っているところもあって、
根絶に向けて意識は高まっている。
その現れが今のニュース。
------------------------------------------------------
といった情報が得られたらそれでOK。

それ以上を深堀しようとは思わないし、
興味がわかない。


でも、これだけ各チャンネルでやっているということは、
興味がある人が多くいるんでしょうね。


自分が体操業界に関わっているならともかく、
もしくは、運動業界に関わっているならともかく、
今後も全く関係ないような人まで
得る価値がある情報なのかと言えば、
そんなことは無いと思います。


要するに、
自分にとって大切な情報が何かが
見えていないのではないかな?
と思うのです。


自分の人生をどうしたいか、
自分がどうなりたいか、
という視点がないと、
ただ流される情報を目にして、
そのまま受け取るだけで一日が終わってしまうんだと思います。



1日の時間をつぶす面白そうなネタを提供する。

それが各局が同じワイドショーを
放送する理由なのかな?って思うんです。


でも裏を返せば、そこにビジネスチャンスがあるということですね。