2018年8月16日木曜日

マイナス思考を逆利用すればプラスの行動力が高まる

マイナス思考は目の敵にされますよね。


自分も昔はマイナス思考は悪いというスタンスを持っていました。



でも、今はマイナス思考の価値を味わうようにしています。


マイナス思考があるから、
マイナスの振り子が戻るように
プラスのエネルギーが得られる。


例えば、自分は自由業ですが、
自分の仕事がうまくいかなくなるかもしれない
というイメージはしたくはないんですが、
自然に湧いてくることがあります。


そのとき、マイナス思考はいけない!
とかたくなに考えて、
マイナス思考を消すことをするよりも
マイナス思考を味わうようにしています。


すると、マイナスの反動で、
今の仕事に対してプラスのエネルギーが沸いてくる
ということがあります。


「よしっ!マイナスな結果にならないようにプラスに頑張ろう!」
といったように。


だから、心に浮かんでくるマイナス思考ってのは、
そんなに厄介払いしなくてもよくて、
むしろ逆利用しちゃえばいいのかなって思います。


例えば主婦の方だったら、
夫が定年後の生活を考えたら超不安・・・
なんてマイナスイメージがあったとしますよね。


それならマイナスの思考をエネルギーにして、
今、仲良くするように作戦を考えておくとか。


もしくは、
いつでも離婚できるように
自立するために副業を考えておくなんてのも手ですよね・・・怖


生きていればいろいろなマイナス思考に襲われますが、
それを逆利用するって視点をもつと、
結構パワーもらえて行動力が高まるってことがあるのかな
って話でした。


ついでに。
タイのモーモーパラダイス
日曜にモーモーパラダイスに行ってきました。
タイでも味は全く変わらず。すき焼き最高でした。


モーパラは学生時代に安いから良く行った記憶が。
でも、タイだとちょっと品の良い日本料理店的なイメージ。


すき焼きの濃い味ってなんでこんなにもうまいんだろう。
白飯が超すすみます!
と言いつつ1杯しか食べないのが40代。


学生時代はお替りしていたなぁ。