2019年2月3日日曜日

人生における「福利」の大切さ


あいつ今何してる?
という番組が好きで良く見ています。

芸能人が気になる同級生の「今」を追う番組です。


それを見ていて毎回思うことは
人生における「福利」の大切さです。


福利っていうのは
自分もそこまで詳しくはないんですが、
金融で使うことが多い言葉で、
資金に利子がつき、その利子がついた資金に
さらに利子がつく。

それを繰り返すことで
雪だるま式に増えていくということだと理解しています。


番組を見ていると、
アメリカの大学の医学部の教授になっている人がいたり、
最先端のベンチャー企業の社長になっていたり、
様々な経歴の同級生たちが出演していました。


元をたどれば一緒にバカをやっていた子供たちも
努力という利子を積み上げていくことで、
本当に何かをなしとげるくらいの人物になることがある。


あいつ今何してる?を見ると、
そんなことを教えてくれているような気がします。


自分は教師として接する子供たちも
今はまだまだ幼い子ばかりですが、
彼、彼女たちが自分と同じ年になった時、
福利を利かせることができた子は
とんでもなく輝かしい人生をおくっていることでしょう。


子供たちのことだけでなく、
自分自身だって40歳を越えましたが、
まだまだ利子を積み立てて、
自分という資本を大きくしていけたらなって思います。

そんなことを考えた1週間でした。
我が家の癒し。
我が家の癒し。

0 件のコメント:

コメントを投稿