2019年2月5日火曜日

娘からのメッセージ【他者のために命を使うということ】

娘からのメッセージ
わたしはお父さんが大好き


仕事から疲れて帰り、
机の上に置いてあったカレーライスに何か文字が。

よく見てみると、
「ぬー らっく ぽー まーく」
「私  愛する お父さん とても」
タイ語は英語のような語順になるので、
こんな直訳になります。


娘からのメッセージにぐっときました。
お父さんは娘には弱いです(^-^;


朝から体がだるくて、
筋トレした後のような疲労感に襲われた一日で、
本当に疲れたなぁと思い、机の上で見かけたこのメッセージは、
どんな栄養ドリンクより効果抜群です。


消えないように写真を撮り、
グーグルフォトにも保存しておきました。
ついでに携帯のロック画面にも設定しておきましたw


これからも頑張ろうという思いが
ふつふつと湧いてきます。


子供がいると自分の時間が相当減り、
学費やら何やらでお金もたくさん減ります。


そのことを嫌だという人もいて
気持ちはわかります。


でも、不思議なもので、
その減ることが良いんです。


人生を他人のために使う、
お金も時間も思考も。

それがなかなか良いもんなんですよね。


自分も二十代前半は1人で生きていた時期もありました。

そして30代以降は
こうやって家族と生きています。


1人の時と家族と一緒の時を比べてみると、
自分に時間やお金を使って満足するより、
家族のために使っているときの方が
幸せを感じるなぁという実感があります。


自分がうまいもの食べたり、
欲しい物買ったりすることも
いいんだろう。


けど、
どうせ1回しかない人生で
あの世にもっていけない
お金、名誉などいつかは消えてしまうものより、
次世代に続く子供たちに自分の想いを託したり、
家族が笑ってくれている方が
自分としては価値を感じています。


子供たちにとっての歳月は、
日に日にできることが増えていくもの。

私たちにとっての歳月は、
日に日にできることが減っていくこと。
でも無駄をそぎ落とし、
より洗練された自分になっているのかも。
そうありたいものです。


自分のことだけを考えていたら、
寂しいことなんでしょうが、
子供たちのことを考えていると、
年月が過ぎるということは嬉しいことに変わります。


長くなってしまいましたが、
最高においしいカレーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿