2019年2月24日日曜日

バンコク上陸!激安の殿堂ドンドンドンキ(ドン・キホーテ)に行った感想


2019年2月22日にドン・キホーテがバンコクでオープンしました。
名前はドンドンドンキだそうです。


Twitterの投稿を見ていると
混み過ぎて入場制限などがあったようだし、
まだ行くタイミングではないのかな?
と思っていました。


が、土曜にちょっと時間ができたんで、
息子とバイクで試しに行ってみることに。
というのもドンドンドンキはエカマイ通りのソイ5あたりにあるんですが、
そこは我が家からバイクで10分以内のところなんです。

バンコクのドンドンドンキ(ドン・キホーテ)

エカマイ通りに入ると
ちょっとまずいことになっています。
渋滞がとにかくひどい。

これはいつもエカマイ通りを使っていた人たちは
地獄じゃないかな・・・

ただでさえ混んでいる通りなのに、
ドンドンドンキ効果ばっちりです。
もうこの辺りは日常生活に支障をきたしているんじゃないでしょうか。

バンコクのドンドンドンキ(ドン・キホーテ)


とはいいつつも、ドンドンドンキが見えてくると、
ちょっと胸がわくわくしてしまいました。

日本に帰国すると、
だいたい姉の家に泊まるんですが、
姉の家からドンキまでも徒歩10分弱くらい。

相当よく利用するお店なんで嫌でも期待してしまいます。

バンコクのドンドンドンキ(ドン・キホーテ)
お昼くらいに行ったんですが、
けっこう混んでいました。

日本人がたくさん集まっているのかな?
というイメージでしたが、
圧倒的にタイ人が多くてホットしました。

日本人がたくさん集まるところは
ちょっと落ち着かないんで。

バンコクのドンドンドンキ(ドン・キホーテ)
店内は確かにドン・キホーテと同じような作りです。
ポップが安売り感を出す太字のPOP体が特徴です。


2階部分が化粧品やら文房具やら雑貨やらが売っていました。
バンコクのドンドンドンキ(ドン・キホーテ)
で、1階なのか地下なのかわかりませんが、
下の階が食品売り場になっていました。


まず安いのか良くわからないってのが正直な感想です。

その場で他店やら日本やらと比較するのも面倒なんで、
きっとみんな値段の勢いあるPOPやら、
ドンキの雰囲気やらで安いだろうというイメージで
買うんじゃないかな?
確かに安いんでしょうしね。

売っているものはけっこうタイの物が多くて、
そんな値段は変わらないんじゃないかな?

何かポテチ的なものが19Bとかなっていたけど、
別にTOPSとか20Bだったような気も。
1B違うのは3円くらい違うから大量に買うなら大きいですね。

ただ、レジが激混みで買う意欲がそがれました。
1,2Bの違いであのレジに並ぶならコンビニで買おうかな
って気持ちになってしまいました(;^_^


追記:思い出しました。
薫る麦茶みたいなやつがコンビニで30Bだったんですが、
確か25Bくらいで売っていたような。
5B安いのはデカいですね!
品物によってはかなりお得な商品があるみたいです。


あと、自分はバイクだったんで、
あっさり駐輪できましたが、
車で行った人は駐車場でも時間がかかるんじゃないかな。

近くのBIGCの駐車場に停めて10分歩くという
裏技がTwitter上で流れていましたが、
多くの人がやったら、経営的にもかなりの被害ですね。


食料品売り場の雰囲気は、
本当に日本を想い出す作りでした。


店内の音楽もあのドドドドーンキー♪
とか流れていて、懐かしい気分に浸れました。


そうそう。これはどうでもいい話です。

70kgの握力の機械が売っていました!
チャレンジしてみましたが、
普通にぴったり付くまで握れたんで、
握力70kg以上あることは確定です。

まだまだ余裕があったんで
自分の握力は80kg以上ありそうです。

どうでもいいですが、
41歳となり白髪も目立つなぁ
なんて思っていたんでちょっと嬉しもんです。

高校1年のころは右が61kgだったんで、
あの頃よりは筋力は老化していないという証拠です!


この機械だけは店出る時も買おうか迷ったんで、
次行ったら買うかもしれません。
70kgなんてそう見かけないですからね。


あと、ドンキと同じフロアの他の店は、
何かさっぱりした空間でした。
かなり広々と空間をつかっていて、
なんか地方のさびれたモールみたいな雰囲気だったかな。


ダイソーもあったんですが、
ドンキに客を取られていて空いていましたし
店内もなんかレイアウトがスカスカでした。


上の階はまだテナントができていないというタイあるある。


ねこまねきというカラオケ店がありました。


あと5階だったかな?
バッティングセンターがあります


まだ正式にはオープンしていませんが、
オープンするまでは無料で遊べます。

バンコクのバッティングセンター


さらには、ボルダリングのスペースもあって、
ここも無料でした。

待ち時間は1分と激的に空いていました。

オープンしたら有料になるんですかね。

バンコクのボルダリング



ということで、
結局今回は何も買いませんでしたが、
もうちょっと経って落ち着いて値段とか見られる程度に空いていたら、
また行こうと思います。


エカマイ、トンロー付近に住んでいる日本人のお母さん方は、
わざわざフジスーパーまで行かなくて済むようになるんで、
買い物がらくになるんじゃないかなって感じました。


それと圧倒的な品揃えという点では、
日本のドン・キホーテと同じコンセプトなんで、
買い物はあそこで完結しそうなレベルです。


バンコクも本当に便利になってきました。
私がはじめてタイに来たときは
本当に不便だったなぁ・・・

でも、象さんが歩いていて、
それはそれでタイらしくて古き良き想い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿