2019年2月22日金曜日

本気になれるのか?【人生で大切なこと】

本気になれるのか?
なれないのか?


これで人生は大きく変わるなぁ
って考えていました。


例えば、タイ語を話せるようになりたいなぁ
と考えている人がいて、
数年経っても話せないとします。


年とって記憶力が・・・
なんて耳にしたことがありますが、
厳しいことを言うなら、
本気でやっていないだけだと思います。


能力ではなくて、
本気になれていないだけです。


ダイエットしなきゃなぁって言っている人だって
本気になっていたらすぐに結果は出るはずです。


これだってダイエットしたい人にとっては冷たい言葉だと
わかってはいますが、
結局は、口から入るカロリーと消費するカロリーを比べて、
口から入るカロリーが多いだけです。


口から入る方を減らすか、消費を増やすかの二択。
シンプルなことです。


シンプルに言えば、
何事も本気になれるのか、
なれないのかの二択なんだと思います。


だからこそ、自分が本気になれるものは何か、
自分が本気になれることは何か、
をじっくり考える方が行動より先にくるべきなんです。


人生は他人からせかされることが多く、
この自分が本気になれることを探す時間、
考える時間を十分にとれないまま、
どんどん時間が過ぎてしまいがちです。


本来なら、学生時代にこのことを
本腰で考えて、
考え抜いた人は、仕事に没頭できているのでしょう。


今自分がやっていること、
やりたいことについて中途半端な結果になってしまっているなら、
1回歩みを止めて、
「目的意識」をしっかりと明確にすることから
スタートした方が良いと思います。



例えばタイ語なら、
「本当に話せるようになりたいのか?」
という根っこの部分を深堀して、
やるならやる、やらないならやらないと
結論を出す。


ダイエットもそう。
なぜダイエットしなければならないのか?
自分にとってダイエットはなぜ必要なのか?
というところを考え、
覚悟が決まってから行動した方が
何となくで行動するより、はるかに良い結果になると思います。


本気になれるのか。
本気になれないのか。


とても大切なことなんじゃないかなって思う週末です。

 最近お気に入りのヤードムです。

これを吸って本気になっています(;^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿