2019年2月3日日曜日

自営業は自由で会社員は社畜なんて嘘

自営業は自由で、会社員は社畜で不自由という人がいるけど、
自分はそうは思わない。


自営業と会社員を航海に例えるならこうなるだろう。


自営業は自分の船を自分で船長をし、
自由に航海する。


会社員は他人の船を他人が船長をし、
不自由に航海する。


そこだけを見るなら
自由、不自由と簡単に区別できるんだろうけど、
そんな簡単な区別をしても意味がないと思います。


忘れてはならないのは、
行く先、目的地だと思います。


行き先が同じであるなら、
別に自分が船長しようが、
乗組員になろうが、
そんなことは関係ないんだと思います。


もちろん、立場の違いはあるんですが、
行き先が同じなら、
船長が偉いとか、自由とか、
乗組員が偉くないとか、不自由だとか
そんなことはどうでも良いはず。


自分が行きたい場所、たどり着きたい場所はどこなのか?
そこをしっかり定めていることが
人生では大切なんだと思います。


その行き先が同じなら、自営業でもいいし、会社員でもいい。
別に自分の資質にあったほうを選べばいいんです。


そこに優劣なんて無いはずです。


ただ、自営業を選ぶと重責がのしかかり、
自由と引き換えに、船が沈没するか、港にたどり着くかを
命ぎりぎりのところで乗り越えていかなければならないのは事実です。


乗組員でそこまで考えられる人がいたら素晴らしいとは思いますが、
基本的には船長から与えられた役割を完璧にこなしていたら良くて、
その役割を果たしていたら、生活は保証されます。


ただ、船が沈没するか、港につくかは、
自分だけの意志ではどうしようも無いものがあり、
そこに無力感を覚える人もいるはずです。
また、そこまで考えない人もいるでしょう。


でも、大切なことは船長であれ、乗組員であれ、
自営業であれ、会社員であれ、
自分が行きたい場所をしっかり理解して、
そこに向かって進んでいるかなんだと思います。


それだけ忘れていなければ、
自営業だろうが、会社員だろうが、
そんなことはどうでも良くて、
一人ひとりが幸せに生きることができるのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿