2019年2月25日月曜日

お金よりも時間のムダ使いこそ怖い


あさイチを見ていたら「お金の節約」の特集をしていました。
お金と整理整頓を結び付けて、
とってもためになる内容でした。


ただ、それを見ながら自分が考えていたのは
これって「時間にも当てはまる」ということです。


時間も1日24時間しか与えられていなくて、
その中から睡眠時間も6時間くらいもっていかれます。


残りの18時間という1日をどう使うのか。


振り返ってみると、細切れの時間を
ネットやら、何かしているようで
何もしていない時間やらと、
無駄に消費していました。


この細切れの無駄な時間を合わせてみたら、
人生の中で膨大な時間になるはず。


これこそが本当に恐ろしい無駄な消費なんじゃないかな
って考えていました。


無駄な消費を抑えるためには、
自分の目的意識をはっきりさせることが大切だって思います。


1回しかない人生で
要するに何をしたいのか?


ここが明確になっていると、
時間の使い方も意味あるものになってくると思います。


ここが明確でないと、
企業から与えられた情報やら物品やらに
どんどん自分のお金と時間が消費させられていき、
それを埋めるために働くという悪循環が生まれます。


まずは自分が何をしたいのかを明確にする。


そのあとで毎日のムダを無くすよう
行動に意識をしっかりもっていく。


お金よりも時間のムダ使いこそ気をつけなければと考えた午前中でした。


ちなみにこれはムダをなくすべき昼ご飯です(^-^;
ムダをなくすべき昼ご飯


朝、子供たちが食べたごはんで
手つかずの白飯が余っていたので捨てずに冷蔵庫へ。

昨日の夜に食べた唐揚げが2個残ったので捨てずに
冷蔵庫へ。

それらを冷蔵庫の中にあった卵2個を混ぜて
チャーハン化。

冷蔵庫からそのまま白米を入れたので
べちゃべちゃになってしまいましたが、
ほぼ0円です!

0 件のコメント:

コメントを投稿