2019年2月20日水曜日

自分の仕事、自分の質を高め、他人の質に影響を与える

偶然ですが、YouTubeで
道元禅師のお寺で修行する雲水たちの動画が
おすすめに出てきたので何となく見ていました。


少しでも興味がある方はちょっと見てみると
思っている以上に引き込まれますよ。

毎日規則正しく同じことをし続ける雲水たちの生活を見ていて、
心に響くものがありました。


心響くということは、
自分の中にも雲水の生き方に
ちょっとは共感する気持ちがあるということです。


決まった時間に起きて、決まった掃除をする。
決まった食事を食べて、決まった座禅をする。
この繰り返しの生活を何年も続ける。


身を正すことで心も正される。


自分は雲水でもないんで、
そのような経験はほとんどありませんが、
理解することはできます。


毎朝、雑巾で机の上と本棚を掃除するようにしています。
確かに少しは心が整うような気がするので、
そこを拡大解釈して理解しているので、
1000分の1の理解でしょう。


でも、そうやって生きている人たちがいて、
何かを求めて生きているわけです。


自分は家族をもち、仕事をして生きていますが、
人生の折り返し地点に立ち、
これからの生き方を少し考えていました。


心穏やかに生きていきたい。


そう思う自分もいますが、
雲水と同じようなことをしたいとは全く思いません。
自由に生きたいです。


人それぞれ生き方は様々で、
求めるものも違うでしょうが、
物欲にまみれて生きるのは
違うということは何となくわかります。


大きい家が良いか。
高級食材が良いか。
高級装飾品が良いか。


そこには虚しさがあるような気がします。
どうせ死んだらこれらの物は
自分にとって価値はゼロになるので。


別に今の生活に感謝し、
もっともっとと求めるのではなく、
日々の生活を律しながら、質を高めていく。


その結果として、
もし誰かのためになるなら、
きっと資本主義なので、
見返りもあるのかもしれません。


でも、それは副次的なもので、
主になるものは自分が何をやりたいか、
そのやりたい道でどれだけ生活の質、
仕事の質を高めていき、
自分の質を高めていき、
関わる人の人生の質に良い影響を与えることができるか。


そんなことが大切なのかなと思います。


このブログを読んでいる方で、
上の動画を見た方は何か感じるものがありましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿