2019年1月21日月曜日

【日曜夜の寂しさの癒し】中山美穂 P.S. I LOVE YOUを想い出す


-------------------------

寂しかった日曜の夜

-------------------------

小学校6年か中学生くらいのころ、
日曜の夜というのは家族が寝静まるのも
平日より若干早かったことを覚えています。


夜のテレビ番組も面白いものが無く、
ロードショーか何かが終わると、
本当に週の終わり感が漂って、
すごくさびしい気持ちと共に布団に入っていました。

寂しかった日曜の夜


そんなとき、寂しさの最後の救いとしてあったのが
ラジオから流れてくる中山美穂さんの
「P.S. I LOVE YOU」という番組でした。


---------------------------------------------------

寂しさを癒してくれた中山美穂 P.S. I LOVE YOU

---------------------------------------------------

当時はベッドの横に椅子を置いて、
その上に不安定に黒いラジオを置いて、
聴きながら寝てしまっても良いように
30分タイマーをセットして聞き耳を。


確か11時半からだったかな。
ラジオから聞こえてくる中山美穂さんの
ささやきかけるような静かな声。


当時は深くは考えてはいなかったんですが、
今思い返してみると
本当に深夜にぴったりな声でした。


日曜の夜に感じていた寂しさが、
今度は急に中山美穂さんとのプライベートな空間に変わったかのような
心地よさを感じていました。

家族が寝静まった静寂の日曜の夜。

ベッドの中でひっそりと聞く中山美穂さんの声。
至福の30分だったような記憶がありますね。


最高な状態としては、
聞き終わるギリギリくらいで
中山美穂さんの声と共に眠りにつくということ。


もちろん、それ以前でもいいのですが、
タイミングを逃してしまうと
放送が終了してしまうんですよね。


ついにラジオも終わってしまうと、
確かニッポン放送のアナウンサーの番組が
少しだけあって、
確か放送終了の緊急時の「信号」のようなものが流れていました。
「JOLF、こちらはニッポン放送です・・・
 これから緊急時の避難警報を・・・ピーーーーーーー」


その時の寂しさといったら・・・


急に想い出して、少し懐かしい気持ちになったので
ここに書いておきました。


調べてみるとエンディングテーマでは無いらしいんですが、
自分の中では
このYou’re my only shinin' star
がエンディングだと思い込んでいて、
とても好きな曲でした。


そして今、日曜の夜。

今ならYouTubeにラジオ番組もたくさんアップされていますが、
中山美穂さんの「中山美穂 P.S. I LOVE YOU」
もう聴くことができません。


想い出の中だけというのも寂しいものですが、
それはそれで少し自分色に変わった素敵な物として
心に残り続けるので、良いのかもしれないな。


そのころ当然のように中山美穂さんのことが好きになり、
中学のころに好きになった子は
どこか中山美穂さんに似ていたような気もします(^-^;
ラジオを引きずっていましたね。


みなさんも
想い出すと少しノスタルジックになる想い出の番組ってありますか?

-------------------------------------
ラジオ内でよく流れていたか
自分の中ではエンディングテーマだった曲


-------------------------
本当のエンディングテーマ

といいつつ、今聞いてみたら、
想い出しました!
この曲がエンディングでしたね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿