2019年1月24日木曜日

悩み事を解決する思考法【覆水盆に返らず】

悩みを解決する言葉「覆水盆に返らず」


-------------------------------------

悩みを解決する言葉「覆水盆に返らず」

-------------------------------------

「覆水盆に返らず」
こぼした水は元には戻らない。


これは悩みを解決するために大切な考え方だって思います。


----------------------------

悩み事を生む考え方

----------------------------

自分も含めてですが、
悩み事の多くは悩み事そのものにあるというより
考え方がこじれてしまうことで
悩みを余計に深くしていることに問題がある気がしています。


水がこぼれた時にどう考えているか。


「あぁ、こぼれてしまった。
 どうしてこぼしてしまったんだろう。
 自分はいつもこうだ・・・」


「水をこぼしてしまった。あの時、あんなことをしなければ・・・」


「水をこぼしてしまった。怒られたらどうしよう・・・」


「水をこぼしてしまった。恥ずかしい・・・」


こうやって、こぼした事実から目を背けることが
余計に問題をややこしくしています。


--------------------------

事実を素直に受け止める

----------------------------

こぼれた水は仕方がない。
もう元には戻らないんだからと、
事実を正面から受け止める。


だったら今は何をするべき?


拭くことです。


水をこぼしたことを反省したり、
後悔したりするより、
まずは拭くことが先決です。


水をこぼしたことで怒られないか心配?
だったらすぐに謝ればいいんです。

怒られないかな?
怒られるかな?
なんて考えても仕方がないことを考えるから、
答えが出ないで悩みの深みにはまってしまうんだと思います。


頭でごちゃごちゃ考えれば考えるほど
悩みがどんどん大きくなって、
取り返しがつかないレベルまで悩み続けてしまう。


覆水盆に返らず。


失敗は失敗、悩みは悩みとして抗うことなく受け入れる。
そして、「今」は何をしたいか?
ということにスポットを当てれば、
悩みごとを解決できる可能性は高まるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿