2019年1月7日月曜日

頭の中がごちゃごちゃ【忙しいときのストレスを減らす考え方】


新学期が始まるので諸準備に追われることになります。

「追われる」という表現がけっこうしっくり来ていて、
なんか得たいのしれない物に迫られている感じがします。



【まずは敵を知ること】


得体の知れないと書きましたが、
得体が知れないから追われるようなストレスがあるので、
まず大切なことは敵を知ること。

そのために、メモ帳などにやるべきことを
全てリストアップすることが大切だと考えています。

リストアップして得体が知れてくると、
ストレスが少しだけ減るものです。



【1つ1つ淡々と丁寧に確実に】


そして、そのリストアップした仕事の羅列の中に、
ちょっとした優先順位を立てる。

これをしないとめちゃくちゃに鉄砲を撃つ感覚で、
追われている感覚に襲われたままになります。

確実に優先順位を立てる。
この作業を面倒くさがらないでやる。

そしたら、優先順位1位の物から
他のことは何も考えずに
ただ愚直に、確実に、淡々と丁寧に作業をしていく。

それ以外のことはできるだけ考えない。

考えたければ優先順位を立てるところで考える。

作業しているときに何か思いついたら
どこかにメモしておき、
また作業に戻る。

今だけを見つめる。

すると不思議とストレスが減ってくるものです。

同時にあれもこれもと考えるから
ストレスが生まれるのであって、
ただ今やるべきことをやっているときは、
かなりストレスは減るものです。

未来も考えず、過去も考えず、
ただ今やるべきことだけに没頭する。


するときが付けば、ごちゃごちゃしていたリストは
かなり減り、頭の中もスッキリしてきます。
終わらない仕事はないです。

これがストレスが軽減する考え方なのかなって考えています。

終わらない行列もない。
終わらない行列もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿