2019年1月18日金曜日

『涙が出るほど感動した理由』バンコク日本人学校の授業参観

------------------------------------

バンコク日本人学校の授業参観

---------------------------------------


バンコク日本人学校の6年生の授業参観に行ってきました。

子供たちは「今伝えたいこと」をテーマに
スピーチをしていました。


息子のクラスには、塾生の子も1人います。

思ってもみなかった内容で、
彼のスピーチを聞いて涙が滲んでしまいました。


--------------------------------

感動したスピーチ

---------------------------------

彼の将来の夢は「先生になること」
そのテーマでスピーチをしてくれました。


「先生になること」と聞いた時点で
同職を選んでくれる嬉しさがあったのですが、
スピーチの内容にこそ喜びがありました。

「塾の先生が教え方がうまい、
 話がおもしろい。
 だから先生になりたい。」

そんな内容のスピーチをしてくれたのです。

周りの保護者の人も担任の先生も
この教室内に塾の先生が座って聞いているとは知らないでしょう。


1人喜びを噛みしめて、
嬉しくて自然とこみ上げる笑いと、
自然と目頭が熱くなって滲む涙と
色々な感情を我慢して座っていました。


----------------------------

人生を変える

----------------------------

自分はバンコク日本人学校の先生を退職して
今は塾の先生として
勉強を教えています。

速さだったり、割合だったり、
論説文だったり。

そのような勉強ができるようになってくれたら
それは嬉しいのですが、
根っこには先生になった志の原点があります。


人間の人生に良い影響を与えたい。


私という人間に出会って、
彼の人生が「先生」という方向に進みはじめる。

そして彼がいつか先生になって、
また同じように誰かに影響を与えているのだとしたら、
自分は教師をしていて
これほど嬉しいことはありません。

-
まだまだ書きたいこともありますが、
とにかく嬉しかった授業参観でした。


バンコク大気汚染続報
バンコク大気汚染続報
昨日も大気汚染レベルAQIの数値は150を越えていました。
バンコクのマスク率が30%くらいに上昇していましたが、
緑色の薄っぺらい隙間だらけのマスクをしている人も目だっていました。

でもN95規格のマスクは売り切れなので
仕方がない状態ですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿