2019年1月25日金曜日

成長する人としない人の違いは意識の差

------------------------------------

成長する人と成長しない人の違い

------------------------------------


成長する人と成長しない人の違い

成長する人と成長しない人の違いってのは意識の差だなって思います。


勉強を教えていてもそうだし、
仕事をしていても意識の差で実力に大きな差がうまれてくるもの。


意識が高い人は良く考えるから成長する。
意識が低い人は思考停止しているから成長しない。


------------------------------

意識の差が生まれる原因

------------------------------

では、その差ってどうして生まれてくるのか?


その差は「やる気の差」だって思いますね。


そもそもやる気があるのか、やらされているからやっているのか。

この違いが仕事であっても勉強であっても、
読書であってもテレビを見るときであっても
全ての行動に差となって表れてくるような気がします。


見たいテレビを見ているのか?
とりあえず、ザッピングした番組を見ているのか。


自分から必要だから情報を求めていくのか。
ただ流れてくる情報を目で追っているだけなのか。


能動的と受動的の違いです。


--------------------------------------------

やりたいことが明確な人は意識が高まる

--------------------------------------------


自分がやりたいこと、目指す先が明確になっている人は、
自然と意識が高まりやすいものだって思います。


流されるように、ただ生活のためだとか、
ただ学歴のためだとか、
何となく生きていたら、
成長速度は鈍化してしまうんだって思います。


----------------------------

ビンテージか劣化か

-----------------------------

ビンテージか老化か

それは、年齢を増すごとに明らかになってくる。


年齢を重ねてビンテージになるのか、細胞が劣化するだけなのか。


その違いはすべて意識にあると思います。


どうせ歳をとるならビンテージ物になりたいものだなって思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿