2019年1月2日水曜日

【60代の活躍にパワーをもらう】最高だった平成最後の紅白歌合戦


録画をしていた平成最後の紅白歌合戦を見ました。

こんなにがっつり見たのは生まれて初めてです。

平成最後の紅白歌合戦はとにかく最高でした!

オープニング


歴代紅白の名場面のようなものを
ずっとお茶の間の舞台風に流す演出も最高でした。
自分の過去を思い出しながら
ぐっと引き寄せられましたし、
ウッチャンの安定感たるや。

若い人たちも頑張って歌っていましたが、
何が良かったかというと、
平成より昭和で活躍していた歌手の方々のパワーです。

松任谷由実さん


ユーミンこと松任谷由実さんが登場したときは、
もう感動的でしたね。

ネットの声などで声が出ていないなんて意見もありましたが、
ユーミンはそれでもいいんですよね。

確かに高温は出なくなっているんでしょうが、
それこそが年を重ねるということです。

人間は老いから逃げることはできない。
背負って、寄り添って生きていくことしかできません。

こうやって録音ではなく、
生歌で全力で歌い切った松任谷由実さんの歌声に
その人の歴史を感じて感動しました。

サザンオールスターズ


そしてサザンオールスターズ。

最高でした。

活動の歴史を振り返るVTRを見ていて、
本当に40年間の活動中、
ずっと歴史に残る名曲を生み出し続けていることに
ただただ尊敬の念が湧いてきます。

希望の轍からの勝手にシンドバッド。

あれだけ腰の低い態度の桑田佳祐さんが、
完全にスイッチが入り、
サザンの世界を作り上げる様子は圧巻でした。

松任谷由実さん、北島三郎さんを巻き込んで、
平成最後の歌のお祭りを見せてもらいました。

最後まで見てよかったと思える、
そしてあぁ、終わってしまうのか・・・
と名残惜しい気持ちが湧いてくる最高な終わり方でした。


---------------------------------

頑張る50代にパワーをもらう

---------------------------------

本来なら20代、30代のパワーは強いはずですが、
60代のサザンが紅白の最後を
サザン一色にした圧倒的な存在感。


60代にしてまだまだ現役というだけでなく、
最前線で活躍する姿。


サザンからは本当にエネルギーをもらいました。

自分も40代に突入して、
まだまだこれから自分を高めて行きたい!
と心から思えた平成最後の紅白歌合戦でした。


平成最後の紅白。
控えめに言っても最高でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿