2017年5月8日月曜日

1日1つ何かを断斜離すればストレスが軽減するはず。

ストレスを感じる瞬間は
頭の中に考えるべきことがパンパンなとき。


メイドインチャイナの安い移動式パズルが
角っこ同士が引っかかって
スムーズに動かないような
ストレスを感じる。


斜離。


最近の自分のテーマです。


一時期流行って、今更という感があるんですが、
整理整頓が昔から苦手だった自分には
人生を変えるくらい大きなことだってとらえています。


別に汚部屋というわけではないんだけど
情報がパンパンな状態の頭の中のような
どこか隙間の無い状態であることにストレス
感じるんです。


どんな整理整頓をしようと思っても、
結局、物の総量が多いんで、
どこか整理しきれないような
歯の間に豚肉の破片が残っているような
気持ち悪さが・・・


物に家賃を払っているようで
もったいないという言葉を耳にしたことがありますが、
まさにそうです。

大量の本。
これをどうにか減らしていかなければならない。

が、内容を確かめながら捨てるのは
どんだけ時間がかかるか。。。
考えただけで溜息が。


でも、やらないと決断すれば
何も変わらないので、
1日何か1つでも捨てるということを
自分の義務にして断斜離を
コツコツと続けていきたいと思います。