2017年5月27日土曜日

フェイスブックの友達の削除基準



フェイスブックの友達の断斜離をすると宣言してから
2週間あまり経ちました。



一時は400人を越えていたのですが、
335人まで減らしてみました。



フェイスブックの友達を減らすときの基準は
次の2つを満たしたときです。


1)顔を思い出せない。


そもそも論ですよね(^^;

一応、プライベートを少し晒すような投稿を友達限定で
投稿しているのに、顔を思い出せない人に見られているというのも
ちょっとどうかな?と。


2)ここ1か月の自分の投稿に
  何もリアクションがない。


これは友達と呼べるのか?
という話です(^-^;

Facebookを登録したのみでやっていなくて、
何もリアクションが無いってこともあるかもしれませんが、
それだったらFacebookでつながっている必要はなくて、
メールやラインでやり取りすればいいと思います。


3)誕生日の祝いメッセージが無い


強制するべきものではありませんが、
友達ならメッセージくれますよね(^^;


この基準に沿えば、
あまり迷わずに削除することができました。


次に迷ったのが、

1)顔は知っている。

2)実際に交流が過去にあった。

3)ここ1か月の自分の投稿に
  何もリアクションがない。

この3つに当てはまっている人も多くいたんですが、
それは顔見知りなだけであって、
友達とは呼べないのかな?
と考えて、迷ったんですが削除しました。


フェイスブックの友達が
かなりスッキリしてきました。


まだ、保留中にして迷っていることもあります。


あと1か月以内には
さらに絞り込むことができると思っています。


ネットとリアルが乖離すると
精神的に疲労しやすいと思います。
だから、Facebookの友達の選別はとても大切な作業だって思いました。


みなさんもぜひ☆
ではでは。