2015年12月26日土曜日

【タイでクリスマスプレゼント】PS3と子供からのプレゼント、坂本龍馬になる日


大人になると
クリスマスはプレゼントする側になります。
当たり前です(^-^;


当たり前なのでプレゼントをもらうなんてことは
全く考えてはいません。


だからこそ、
プレゼントをもらうと本当に嬉しいんです!

マッサージ券


仕事を終えて帰ると
机の上に息子からのマッサージチケット。


クリスマスのプレゼントをもらいました。(;へ:)



さて、わが家に訪れたサンタは
プレイステーション3をプレゼントしてくれました!



私が小学生の頃にゲームをやって育ってきたので
別にゲーム機器には否定的ではないんです。



時間を守れば全く問題ないと感じています。


もし、子どもの成長に害があるとするなら、
時間でしょうね。
時間の管理ができない家庭環境では、
ゲーム機器は与えない方が良いでしょうね。


フォーチュンタウン

が、問題が2つ発生しました。

ゲームの音が出ないことと、
コントローラーのコードが無いこと。


PS3のコントローラーはもともと1つしかついていないんで
別にもう1個のコントローラーを買ったんです。
いや、サンタがもってきてくれたんです(^-^;


でも、コードが元からの1本しか入っていない・・・



クリスマスイブの翌日の午前中。
息子がいないうちに慌ててフォーチュンタウンに行きました!



音は設定が無音の設定になっていただけですぐに解決。


そんな音なし設定にはじめからしておくなよ!
と突っ込みそうになりました。



コントローラーは・・・


実は1本のコードがあれば
ワイヤレスの設定ができるんだと。


そんなに進化しているとは・・・
ファミコン世代はコードがあるコントローラが当たり前ですからね。


フードコート

ということで、問題はあっさり解決したんで、
ついでにフォーチュンタウンで昼ごはんです。


フードコートで食べようと思いましたが、
チェスターズグリルで落ち着きました。

チェスターズグリル

軽いタイ飯のファーストフード店です。
あまだれがご飯の上に乗っていておいしいんです。



とにかく朝10時から午後2時まで。
お父さんの苦労を子は知らず。。。


さて、ゲームは息子のプレゼントですが、
私にとってもプレゼントなんです^^;

坂本龍馬


私は幕末の歴史が好きで、
特に司馬遼太郎さんの竜馬がゆくや、
燃えよ剣が好きで何回も読破しました。


NHKの龍馬伝は生で見て、
さらにDVDでも見たくらい坂本龍馬が好きです。

坂本龍馬になれるゲームがあったんです!


龍が如く 維新!
 やる以外の選択肢が見つかりません。

やらないの文字が辞書から完全に消えました。


ファミコン世代にはあり得ない映像。
完全に主人公として物語の世界に入り込めます。


ほぼドラマを見ている感覚でありながら
移動や剣で戦うところなどは自分で操作するんで
これはハマらない理由が無いです^^;


大人が時間制限をしっかりしてあげないと
子どもがどんどんやりたくなる気持ちが十分わかります。
自分も仕事をしていなかったら
ずっとやっているかもしれません。



多少罪悪感はありますが、
自分は酒を飲まないですし、ゴルフもしません。

ということで少々ゲームでストレス解消しても
いいんだ!と自分で自分に言い聞かせていますw


ということで、
クリスマスイブとクリスマスの独り言でした。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿