2021年12月18日土曜日

タイにいるより日本にいる方がお金が貯まる。

 待ちに待った週末。


正直、最近はちょっと疲れている。


緊張感が抜けない仕事。

息子の高校受験。

家事。


リラックスできる時間が夜になるから、

慢性的な寝不足。


我ながらけっこうタフだなと感じる数週間だった。


そういえば不思議なもので、物価の安いタイにいるときより、

日本に帰国してからの方が貯金の増え方が多い。


タイにいた時は、日本食だったり、外食しても

ちょっとお高いデパートのレストランに行っていたから、

消費額が多かったんですが、

今は息子との二人暮らしで、食事は自炊や弁当。


弁当なら夜に買うのでドンキで安売りされていれば

必ず400円以内で済みます。


そして一週間に何回かは自炊しているので、

自炊すれば2人分で500円以内で済みます。


節約しているわけではなくても、

結果、節約しているような感じになって、

お金が溜まっているようです。


タイで自営をしているときは、

収入もある程度はあっても支出も多かったから、

どこかお金の心配をしているところがあったけど、

今は経済的には、特に気にすることなく生活できているのが

とっても有難いです。


別に毎日外食しても構わないんですが、

別に安い弁当で全く苦にならない。

美味しいですし。


職場にもインスタント珈琲を自分で作って持参しているので

毎日コンビニで飲料を買う必要もない。


本当に必要最低限のお金を使うくらい。


そういえば、一昨日ユニクロで10000円弱の

ダウンジャケットが2000円割引になっていたので

買ったのがここ最近の高額の買い物です。


ドンキのお陰で毎日の食事は安いわりに

楽しめているのが有難い。

デザートやお菓子も毎日買って楽しんでいます。

今夜はこれ。


◆お風呂は二度炊きする。

◆食器洗いだけでなく、手を洗うときも給湯機を使う。

◆暖房を使う。

◆寝る時寒ければ電気敷布団を使う。


お金に余裕ができたお陰で

これを自由にできることが

自分の中ではプチ贅沢です^^;


溜まったお金をそろそろ投資に運用していこうかな

って考えています。


また、そのことについてはいつかブログで書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿