2021年8月30日月曜日

タイから日本に本帰国して半年が経過して思う。

タイから日本に帰国して早くも半年が経ちました。

あっという間です。


というのも、初めの数か月は、家を探したり、

仕事の準備をしたり、

ずいぶんと変わっていた日本の生活様式になれることに

忙しすぎて、タイに残っている家族を恋しく思う暇もないくらいでした。


でも、半年も経てば生活パターンができ、

ルーティーンが生まれ、

色々と考える余裕も出てきました。


すると、急にタイが恋しくなってきました。


日本が嫌というわけではありません。

生活は便利です。

食事は美味しいし、仕事も順調だし、

家の周辺も便利だし、

予想を上回る快適さだと思います。


でも、やはり家族と半年会えないのは

寂しいものです。


コロナ禍ということもあり、

タイに帰国するためには14日間のホテル隔離が必要です。

そして日本に帰国しても3日間のホテル隔離。


つまり17日もホテル隔離を乗り越えないと

タイには行けないということで、

働いている人にとっては実質無理だということです。


一体いつになったらコロナ禍が収まり、

タイと日本を自由に行き来できるようになるのか・・・


見通しが経たないからこそ辛いですね。


あまり弱音を吐くタイプではないのですが、

さすがに精神的に重いものが心のどこかに常にある

という感覚を味わっています。


こんな時、人はお酒を飲むんだろうな。

そんなことを考えています。

今日は豚キムチを作ってみました。


これはうまくいきました!

定期的に作る自炊1軍入り決定です!

豚キムチは作り方が簡単なうえに旨い。

間違いない料理ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿