2021年8月4日水曜日

腹をくくり、覚悟を決めて、今を楽しんで生きる。

午前中に洗濯を終えて図書館で息子が勉強する間に読書。

図書館のお陰でタイにいるより

お金をかけずに読書することができるようになりました。


自分は読書が趣味なので、

タイにいたころは毎月900円を払って

kindleのアンリミテッドプランで読書をしていました。


でも、今は無料で図書館の本を読み放題。

しかも他館の本もネットで無料で取り寄せることができます。

これには感謝しかないです。


昔なら感謝せずに利用していなかったかもしれない。

でも、タイ在住15年のお陰で、図書館の有難さを十分に味わうことができます。


昼ご飯は銀だこ。
久しぶりに食べたくなりました。


銀だこは周りがパリっとしているのが特徴ですが、
個人的には若干しっとりしている方が好きかな・・・

銀だこは8個で580円でしたが、
冷凍もののたこ焼きでも十分に美味しいから、
これからはそれでも良いかな。


午後はイトーヨーカドーで息子が勉強している間に読書。

ポッポという安いお店でフライドポテトを買って、
自分はマックのアイスコーヒー。

どこか遠くに旅行しなくても
十分にリラックスできて充実した時間を過ごすことができます。



夕暮れ時の東京。
夏の空は透き通っていて綺麗です。

SEIYUでシンプルな珈琲ゼリーを発見。
これを探していました。
変にこだわったものではなく、
このシンプルな珈琲ゼリーが食べたかった。

やっぱり旨い。


夜飯は牛カルビ弁当。
これで340円。

十分に美味しい。

タイから帰国して、色々思うことはあります。

でも、自分が大切にしたいことは「腹をくくる」ということです。

いつまでもグチグチ考えていても仕方が無い。

腹をくくって今を生きる。

今を楽しむ。

今の場所で出来ることをやる。

今の場所で積み上げる。

その先にきっと良い未来が待っているはずです。

あーでもない。こーでもない。
そんな迷いも人間であれば生まれるけど、
日本で生きることを決めたのであれば、
今は覚悟を決めて、今を楽しむ。

それが大切なのかなって考えています。

明日も今日を楽しもうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿